FC2ブログ

出張セコリ荘 遠州編

こんにちは。風邪の強い日ですね。洗濯物が吹き飛ばされないか心配でなりません。

自転車で来るスタッフの1人が今日は35分でここまでこれたといっていたので、街のビル風だけでなく浜松らしく全域で強風なことがわかります。


さて、万年橋7階で今日明日と『出張セコリ荘 遠州編』として展示が行われています。

IMG_2328.jpg


IMG_2329.jpg


まずセコリ荘とは、ですが、

セコリ荘は東京の月島にある築90年の古民家を半年間かけて改装して誕生したものづくりコミュニティスペース。ということで、実際にある場所だそうです。

そこでは代表の宮浦さんが全国各地の繊維産地に出向いて取材をし、職人さんたちと出会い見聞きし、実際の素材や商品をお披露目する場所がないことから、そういう場所を持つことで感動を共有するような場を持つ考えから始まったようです。

2013年から衣食住が交わるコミュニティスペースが続いているようですが、ちょうどブログを拝見したら、「テキスタイルのマッチング繊維に関する知識共有・人材と機会のマッチングに向けた場作り、仕組みづくりに意識が高まってきている」とのことで、今後どんどん変化していくようです。

(調べていたらセコリ荘をリノベーションした「スタジオまめちょうだい」は大学の先輩だと知り、だから写真で見たセコリ荘への親近感はそういうところからもあったのかもしれません)


去年12月から綿織物で世界的に評価されている静岡県の遠州地域
の織物工場、染色工場、加工場を訪ねて、遠州での取材成果のご報告・お披露目会を兼ねて、イベントを催してくれます

(今回の遠州編と名がつくのは、「セコリ移住計画」金沢、倉敷とすでに全国の繊維産地をまわっていたからのようです。)

 

内容~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時 : 1月21日(土)・1月22日(日)10:00 ~18:00
会場 :  cube scape 
住所 : 浜松市中区田町327-19 万年橋パークビル 7階

・遠州産地の取材成果の写真・映像展示
・遠州のテキスタイルの展示 
・遠州の生地を使ったオーダーシャツの受注会 (日曜日のみ)

 
・産地の若手プレイヤーを招いたトークイベント(日曜日 13:30〜)

トークイベントはセコリチャンネルでも配信予定です。
youtube.com/c/Secorigallery


主催:セコリ荘
後援 : 浜松市・ゆりの木通り商店街


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また、展示が行われている7階は今後CUBESCAPEという名前でお店やお店ではないものができる万年橋らしい場所に変わっていきます。ぜひ今後ともお楽しみに


今回も2日間1軒のお店が開いています。このお店もとりあえず今回2日間のみ

IMG_2325.jpg


IMG_2326.jpg


11時ですでに予約済みの商品ばかり、、(値段に驚きました。買っちゃいますよ。。)

 

今後をお楽しみに。



スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する