FC2ブログ

天錦さんの天丼

こんにちは。先日、キルヒヘアにライブをしにきた、東京で活動しているバンドの方たちとお話をする機会があって、そのときに天錦さんの天丼がとても美味しかったと聞いて、ものすごく行ってみたくなったので今日はランチに行ってきました。


20170228134935d52.jpg


KAGIYAビルのBOOKS AND PRINTSの商品で「だいたいHAMAMATSU MAP」という小さなクリアファイルがあるのですが、それに天錦さんも載っているので、だいたいの場所はわかっていたし、今まで前を通りがかったことが何度もあったけれど、思っていたよりもすごく小さいお店で、全然気づかずスルーしてしまっていました。平日のお昼だったので、サラリーマンやOLっぽい人たちがずらずらと列を作っていて、噂には聞いていたけれど、すごい人気なんだなあと。百聞は一見に如かずですね。


お店の中はカウンターのみでだいたい10席ほど。ランチタイムは天丼のみのようで、お店に入ると注文する間もなく「天丼でいいね?」と確認されて、席に座るとお味噌汁とお漬物がすぐに出てきて、天丼も間もなく出てきてと、テンポの良さが江戸の下町っぽい雰囲気。卵の黄身を手ですくって、衣につけて、そのまま揚げ油の中へ投入したり、蓋をくるっと宙で一回転させて被せてつゆを切ったりと、天丼が来るまで待っている少しの間にもパフォーマンスがあって面白かったです。


201702281631128de.jpg


20170228163059333.jpg


天丼にのっている天ぷらは海老、白身魚、海苔、しそを巻いた梅、卵の黄身の5種類。海老の天ぷらは揚げたてのアツアツで柔らかくて、天ぷらたちの下に隠れている半熟の卵の黄身の天ぷらを割ってご飯とつゆと絡めて食べるとすごく美味しかったです。最後に海老の海苔巻きの天ぷらもついて、1000円でお腹いっぱいになりました。興味のある方は並ぶ覚悟でぜひ行ってみてください。


20170228163259155.jpg

ちなみにこれがだいたいHAMAMATSU MAP。街中のカフェや料理屋さんがいろいろ載っていて、クリアファイルとしても、地図としても万能です。KAGIYAビルのBOOKS AND PRINTSと、ニューショップ浜松でも購入することができます。


そして、天錦のお話をしてくれたのは「ノンブラリ」というバンドの方たちでした。ボーカルのお姉さんの歌い方が特徴的でとてもかわいいです。



こちらもぜひ聴いてみてください。

W.

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する