すずぱん商店 at kirja

こんにちは。今日は今日からキルヤさんで始まったすずぱん商店さんの展示を見に行ってきました。


今回はマッスルNTTなどズとしても活動されている、すずしさんが作った"ぱんぱかぱん"なコマ撮り動画と動画に登場しているパンたちの展示でした。コマ撮り動画は、すずしさんが2016年度の鴨江アートセンターのアーティスト イン レジデンスで制作されたもので、みかん箱を覗くと見られます。


201704151727586be.jpg


10数種類のショートムービーが流れていますが、どれもすずしさんの優しいお人柄がにじみ出ている、ほっこりする動画ばかり。中でも「ぱんの工場見学」という作品が可愛くて、クスッと笑えるところもあって、とても好きだなあと思いました。



動画は3分ほどですが、少しずらしては撮り、ずらしては撮りという作業を繰り返してなんと990コマも撮っているのだそうです。この可愛らしい作品は地道な作業のたまものなのですね…!そして、動画で流れている音楽はマッスルNTTなどズさんの「ぱんのうた」。一回聴くと「パンパンパパンパン」のフレーズが耳から離れなくなります!他の動画で使われている音楽も一緒に収録されたCDと作品についての説明が載っている本がそれぞれ800円で販売されていました。


20170416174137efa.jpg


201704161746253bd.jpg


本には楽しい仕掛けもあって、何度も見たくなっちゃいます。


そして展示浜松を中心に活動している作家さん、アーティストさんがそれぞれ制作した個性豊かな食パンたち。動画ではみんな不思議な機械の力で本物の食パンに変身しています。


20170415172554997.jpg


20170415172622fe5.jpg


20170415172727646.jpg


20170415172744652.jpg


20170415172905cdd.jpg

キルヤさんセレクトのぱんの絵本もあります。


そして、展示開始日の今日はパン持ち寄りパーティーもやっていました。

20170415172818379.jpg

20170415172835565.jpg

甘いデザート系のパン、しょっぱいパン、もちもち噛みごたえのあるパン、ふわふわ柔らかいパン、ピザ、パニーニといろんなぱんがあって、どれも美味しかったです。食べて、見て、パンづくしの楽しいイベントでした。


https://www.youtube.com/channel/UCOpDbMrVD_CrOXJwaA6Vxqw

すずぱん商店さんのYoutubeチャンネルでもみかん箱で上映されているものと同じ動画が見られますが、ヘッドホンをしてみかん箱を覗き込むとまるで小さな映画館に入り込んだような感じでとてもわくわくするので、ぜひぜひキルヤさんに実際に行って体験してみてください。


at kirja vol.40 すずぱん商店
2017年4月15日(土)~5月1日(月) 13:00~18:00
※期間中のお休み 火・水・24日(月)

http://kirja.exblog.jp/


W.


管理者にだけ表示を許可する