オリジナルジュエリーワークショップ

こんにちは。今日はKAGIYAビルのニューショップさんで開催されていたオリジナルジュエリーワークショップに参加してきました。


201704170028316fb.jpg 


主催は佐鳴台にお店があるORDER JEWELRY ROSANNEさん。ニューショップにも現在ショップカードのみですが、タイル1枚のお店があります。

20170416235619815.jpg


リングの作り方というのは大きく分けると、彫金・ロストワックス・銀粘土の3種類あるそうなのですが、今回はロストワックスという、ろうそくのロウに似た素材を、先が熱くなるワックスペンという道具で溶かして作る方法でリングの原型を作りました。


201704161819091bd.jpg


こちらがそのワックスとワックスペン。熱くなったペン先をワックスの塊にあてると溶けたワックスがペン先につくので、あとは本当にペンで書くようにして紙の上のデザインをなぞっていきます。


20170416203857efb.jpg


201704162007479da.jpg


まずは練習のラインをなぞりながら、いろいろなワックスの盛り付け方を教わっていきます。波線を描いたり、丸の粒を作ったり、山のような高さのある線を作ったり…線の幅や粒の大きさが一定にならなくてコツを掴むのがとても難しかったですが、なぞり絵をしているみたいで楽しかったです。


ひととおり練習したら、今度は指輪のデザインを考えていきます。私はアイデアが全然浮かばなくて、5つくらいしか描けなかったのですが、一緒に参加していた他の方たちはもっとたくさん描いていてすごかったです。最近なぜか三角にとても惹かれるので、決定案は三角形が連続したものにしました。ちょうどこんな感じです。▶▶▶▶▶


指輪のサイズを決めたら、本番!デザインの上をなぞっていきます。とにかく練習したとおりに!と頑張るのですが、線からちょっとはみ出したり、ワックスの厚さが一定にならなかったりとやっぱり苦戦しました。なんとか完成したものがこちらです。

20170416202140ffc.jpg


よく見ると三角形かどうかも怪しい部分があったりするのですが、全体的にぷくぷくしてかわいい感じになりました。ワークショップはここまでで、あとは職人さんがこの原型をもとに鋳造と仕上げをしてくださって、だいたい3週間後に完成だそうです。完成品の到着が今から待ち遠しいです!


素人でも丁寧にご指導くださって、最初はうまくできるか不安なところもあったのですが、とっても楽しかったです。このワークショップはロザンヌさんのお店でも毎週日曜日と月曜日に開催されているそうですよ。ご興味のある方はぜひ参加してみてください。


ORDER JEWELRY ROSANNE http://www.rosanne.jp/

ニューショップ浜松  http://newshop-hmmt.com/


管理者にだけ表示を許可する