防災×キャンプ PUBLIC DAY in 浜松へ行ってきました

こんにちは。

寒い日よりも暖かい日が続くようになりましたね。

先日土曜日浜松城であったイベントの帰り、通り雨にあって、服が濡れてすこし大変な目にあったのでが、そのあとは日が出て暖かかったのでその後すぐに乾いたので大事に至らず、春だなぁ・・・と春の陽気に気分も明るくなりました。


さて、その浜松城の広場で行われたイベントとは・・・こちら


IMG_3233.jpg

防災×キャンプPUBLIC  DAY in 浜松

https://www.hamamatsu-ppp.com/


IMG_3229.jpg

熊本地震から1年という節目に、学んで泊まりながら防災について考える体験型イベントでした。


夜はキャンドルナイトや、実際にテントで浜松城公園に泊まるなどもしていたようです。


自転車で電気をつけたり、英国伝統石積ドライウォールストーンの積み上げワークショップや飲食、子どもの遊び場を子どもで作っていたり、地震体験車が来ていたり、こうやって文字にすると盛りだくさんの内容をやっていました。


IMG_3230.jpg


犬連れがたくさんいるなぁと思ったら、イベントの中でペットの対策や、ドックトレーニング、やさしい写真撮影というのもやっていて、プロのカメラマンが3枚500円で飼い犬を撮ってくれたりしていたみたいです。


災害の時のペット事情も災害がある度に問題になっているので、生き物をと暮らしている人には注目のイベントでもあったのかもしれません。



と、そんなイベントの反対側では結婚式も行なわれていました。

IMG_3231.jpg

違うイベントがかぶるとすごいことになるんだなぁと実感しました。

IMG_3232.jpg


結婚式は雨の前にはとっくに終わっていたり、防災イベントには雨は実感が伴うような出来事だなぁと思ったり、久しぶりの野外イベントは面白かったです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する