Toscaさんのかき氷

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。7月でもこんなに暑いのに、これから8月に向けてまだまだ暑くなると思うと、ゾッとします。


今日もとても暑かったので、板屋町にあるカフェ トスカさんでかき氷を食べてきました。


20170715132346ee7.jpg


20170715132921128.jpg


私が頼んだのは、お店一番のオススメ、エスプレッソコーヒー氷(750円)。奥に写ってるのは一緒に行ってくれた方の宇治金時(750円)です。


大きいとは聞いていたものの、想像を超える大きさにびっくり!エスプレッソは氷の上にエスプーマが乗っていて、後がけのコーヒーのシロップ付き、宇治金時も本格的な濃い抹茶のソースと小豆がトッピングに付いていて、どちらもとっても豪華でした。


高さがあるので崩れないように食べるのがちょっと難しかったり、氷が雪のようにフワフワなので溶けないようにシロップをちょっとずつかけながら食べていくのですが、配分を間違えて最後の方はシロップがなくなってしまったりと、食べ方にコツが入りましたが、その分とっても美味しくて、外を歩いて火照った体が一気にクールダウンしました。


私たちが頼んだ他にも、


ピスタチオ(950円)

ブルガルスカ・ローザ(950円)

生いちご(750円)

生オレンジエスプーマ(750円)

生マンゴー(750円)

黒蜜きなこ(750円)

宇治金時(750円)


と、かき氷だけでもいろいろなメニューがありました。


そして、もう一品。

20170715153426824.jpg


チョコレートのサバラン。 サバランは別名はババというスラブ諸国発祥の洋酒の効いた焼菓子だそうです。ブラウニーみたいにしっかりとした食感なのかなと思っていましたが、スポンジみたいに柔らかくて、中までソースが染み込んでいました。このチョコレート味だけはノンアルコールでしたが、それでもお酒の香りがかすかにして、大人の味がしました。


これからの季節、みなさん涼みにかき氷を食べに行ってみてください。サバランもおすすめです!


Tosca(トスカ)


●場所

静岡県浜松市中区板屋町104-1


●営業日

月、水~金、日: 11:30~19:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
土: 11:30~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

11:30~LO19:00 土はLO22:00 ランチは11:30~15:00


●定休日

火、祝日、祝前日

火曜日、年末年始(12/31・1/1)


管理者にだけ表示を許可する