FC2ブログ

黒キチ料理部

さっきまで雨が降っていたのに、15時を過ぎた今はすっかり晴れています。雲の流れが速いのか、明るくなったり暗くなったり忙しいですが、いいお天気になりました。せっかくなのでお出かけしたくなりますが、今日はもうひと記事。


黒板とキッチンにはしんぶん部、手芸部、グロー部などいろんな部活がありますが、また新たに部活ができました。その名も料理部!

読んで字のごとく、料理をしたい人が集まって、ご飯作って食べる部活。昨日がその第1回目でした。


ちなみに黒キチができたばかりのころにも、料理部のような常連さんたちで集まってご飯を作る会が開催されていたようです。黒キチのブログに記録が残っているのを見つけました。どちらも楽しそうなので、ぜひ見てみてください。


マンガめしの会

塩むすびを食べくらべる会


さて、そして料理部ですが、今回は3人が集まって餃子と冷やし中華を作りました。


2018061816190701e.jpeg


写真に写っていない3人目の部員は私です。


みんなやる気満々で開始予定の30分前には買い出しが終わってしまったので、そのままフライングしてスタート。


なんとなく分担して、私は餃子を作るチームでした。

材料を切って練り練り。


20180618161844f2b.jpeg


基本の餃子は 豚ひき肉+キャベツ+にら とかで作りますが、

今回は 鶏ひき肉+しそ+みょうが+しょうが と薬味を利かせたあっさり目の餃子を作りました。


20180618161957bcd.jpeg


左が水餃子にする餃子、右が焼き餃子にする餃子。中身は一緒ですが、包み方と皮を変えて、餃子の皮は餅粉入りのよりモチモチした食感になるものを使いました。


包むときに、皮を先に濡らす派、具を乗せてから濡らす派、全面濡らす派、一部だけ濡らす派と、3人の中でも水の付け方が違っていたのが面白くて、さらにヒダの寄せ方も個性が出るもので、誰が包んだのかだいたい見分けられました。

ちなみに私は具を乗せてから一部だけ濡らす派です。


2018061816201815f.jpeg


それぞれ焼いてゆでて、出来上がり!


201806181620387b6.jpeg


冷やし中華は料理上手な部長が、私たちが餃子を作っている間に、肉みそを作って付属のゴマだれをアレンジするところまでさっとやってくれて、いつの間にか完成していました。


これがいつも食べているゴマだれの冷やし中華とは思えないくらいおいしくて、味付けをどうしたのか聞いてみたら、肉みそはネギ+生姜+砂糖+醤油+みりん+豆板醤+チリペッパー+オイスターソース+チキンコンソメ、ベースのゴマだれにはワサビ+ごま油+マヨネーズを混ぜたそうです!ゴマだれにワサビって意外な組み合わせですが、すごくよく合ってびっくり!!


餃子は酢醤油と余ったゴマだれをつけていただきました。鶏ひき肉+薬味を合わせたからか予想よりもあっさりしていましたが、あっさりしているおかげでたくさん食べちゃいました!鶏ひき肉で餃子を作ったのは初めてでしたが、豚よりこっちの方が好きかもしれません。


料理教室ではなく、あくまで部活なので先生がいるわけではないですが、部長がいろんな料理のコツを教えてくれるので、家で実践してみようと思うことがたくさんあって、みんなで作るのも楽しいので、次回が待ち遠しいです。日にちはまだ決まっていませんが、次はカレーを作ろうかなと話しているところです。部員募集してるので、ご興味のある方は黒キチでもどこでも、万年橋のWまでお気軽にお声掛けください〜

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する