FC2ブログ

半分に折る シンメトリーとデカルコマニー

こんにちは。今日は鴨江アートセンターで開催されていたワークショップに参加して来ました。

IMG_9226.jpg 

「半分に折る シンメトリーとデカルコマニー」

対象をテーマにデカルコマニーと切り絵に挑戦しました。
ちなみに「デカルコマニー」という名前、私は初めて耳にしたのでwikipediaで調べてみたら、なんか難しいことが書いてあったのですが...ワークショップではもっと簡単な言葉で教えてもらえて、紙に絵の具を塗って、パタンと閉じてまた開くと左右対称の模様ができる!という技法のことを言うそうです。

IMG_9227.jpg 

色の置き方や組み合わせを考えてこんな感じになるかな?とやってみても、いざ開いてみると予想外の模様が出来上がっていて、その少し思い通りにいかない感じがとても面白いです。反対に何にも考えずにやってみると、考えてやったときよりも好きだなと思う模様ができあがったりするから不思議...

IMG_9224.jpg 

いっぱい作って乾かしているうちに、今度は切り絵をちょきちょき。

 IMG_9228.jpg

器用にカエルとか昆虫とか好きなモチーフを切ったり、テーマを1つ決めてたくさん作った切り絵を並べてその人独特の世界を作っている人もいたりしましたが、私はなんとなくハサミを動かしてたらヘンなものができた!という感じでいろいろ作りました。
だんだん作っているうちに楽しくなってきて猫とかギターとかも作ってみたりしたけど、切り絵もデカルコマニーと一緒で何にも考えずに切ったものの方が好きだなと思えるものが多かったような気がします。

子どもたちに混じって大人も負けないくらいめちゃくちゃして、とても楽しかったです。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する