FC2ブログ

街中徒然日記

こんにちは。ここ数日なんだか風が強い日が続きますね。
昨晩も強風で外で色々なものが飛んでいる音が聞こえてきて台風のようだ・・・と思うほどでした。
桜もこの強風で散ってしまうかな〜と思っていたけれど、今朝桜がある場所を見てもさほど散ってしまった感じはせず。明日は雨模様なのでそちらの方が心配?です。お花見したいな〜

さてさて、最近寒くてめっきり外回りをしなくなってしまっていたけれど、
今日は風は強いが暖かいお日和だったので、万年橋から駅ー鍛冶町通りーゆりの木通りをグルット一周してきました。

と、一番の収穫は
郵便局前の地下道にあったゴミ箱が全て撤去されていたことに驚き!
たまにゴミが溢れて大変なことになりつつも、きちんと管理する人がいてゴミの取り替えがなされていた場所だったので、
ゴミ箱一つでもなくなることで、一つ、二つの光景や物語がなくなるんだな〜と思いました。

IMG_1119-1.jpgIMG_1120-2.jpgIMG_1121-3.jpg

そしてもう一つの収穫が以下です。江間ふとん店さんは何かを軒先に展示していることが多々あるのですが、今回は新元号関連でした。
新聞の切り抜きの下に万葉集の本を下に添えて、該当箇所のページを開いて置かれていました。
そして私が一番注目したいのは、その下の江間ふとんのリボン!(そのリボンでほんと令和記事を支えていたのですが)
リボンもあったなんて!そっちに目を惹かれてしまった次第です。
パッケージ全体をきちんと用意してあるお店は現代では少ないので、余計にこういうものに魅力を感じてしまう今日この頃です。

IMG_1122-4.jpg

ということで、このへんで。
暖かくなってきたことですし、また街中の徒然を書き綴ろうかなと思います。

c
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する