FC2ブログ

徒然日記@ニュースパーク

今日は雨ですね〜。明日は晴れるみたいです。
そして水曜日以降は週間予報では晴れが続くとあるので、なんだか久しぶりな感じです。

さてさて、先週木曜に横浜にあるニュースパーク(日本新聞博物館)という場所に行ってきました。
というのも万年橋パークビルで私が発行してきた街中マップを「地域の編集ーローカルメディアのコミュニケーション」という現在行われている企画展に一部展示してもらっているのです。


 IMG_3746.jpg     IMG_3747.jpg

IMG_3749.jpg

展示では、①新しい視点の流通、②サブスクリプション(会員制)、③投書・投稿でつながる、④まちづくりするメディア、⑤地域の課題解決、⑥アーカイブ性を活かす、⑦デザイン
の全部で7つの構成で全国各地で発行されている情報誌や地図や新聞が手にとって読める展示になっていました。

私が以前描いたマップはえでつながるエリアに展示されていました
IMG_3753.jpg

全国で作られているフリーペーパーなど地域ごとにまとめられているものは多いけれど、こんな風に分類されている状況はあまり見ないので、こういう切り口で見ている人がいるのか〜〜と
自分のマップがエリア3の双方性 - 投書・投稿の所に展示されていました。
情報の一方通行を超えてということですが、このエリアに属しているのかーとよくわからない部分も実はあるのですが、会場内で配布されている読み物の中で、『単に「読む」だけではなく「参加している」という感覚を持った読者は、自然とコミュニティーになっていく』や『''参加している感覚’’が得られる方が、本格派ーメディアよりも読まれるんがローカルメディアの面白い点だ。
情報を一方的に届ける媒体ではない、という考え方を敷衍(ふえん)すれば、発信者と受け手の間をつなぐツールとしてメディアを考えれば良い』などなど、
自分の描いてきたマップがこのあたりにいて通じていることがあるのかなと思うことができました。
ただ、他に置かれているものに比べてあまりにもフリーペーパーマップなので、(万年橋パークビル発行だけれども)なんと不思議な感覚は拭いきれずであります。
が、それは作り手である私の、私が作る作成物の距離感というか、作り方に問題があるのかなとも思う次第であります・・・

と、この展示で一番印象的だったは、同じエリア③にあった「みやぎシルバーネット」という毎月発行されているこのフリーペーパー

IMG_3756_convert_20191029124618.jpg
仙台圏内で20年以上も毎月発行されているから驚きです。
そして3万6千部の発行にも驚きですが、なんとなんと、これをたった一人で20年間執筆、広告、営業、配布をやってのけているというからなんとも驚きすぎて、すごすぎる!!!

そしてそして、ネットでシルバーネットを調べてみたらば、サイトがありまして、なんとバックナンバーが閲覧できるという素晴らしさ!!!すごすぎる!!!


これも一人で・・・・すごいなーすごいなーの連発で、すごすぎます。

地元で発行されていつも身近にあったら「あ〜、なんかあるよね」って感じのギャルが突き放すような感覚で素通りしていそうなフリーペーパーだけれど(シルバー向けですし)こういう企画展で並べられていると、途端に興味が湧いてしまいます。
そしたらすごい!言いたくなる項目が多すぎて目が回りそう。。

他にも、浜松のクリエイティブサポートレッツの活動報告冊子や、最近は黒板とキッチンでやっていないけれど「まわしよみ新聞」がワークショップで開催されていたりと、浜松にもゆかりのあるものを見ることができました。
 
 IMG_3757.jpg IMG_3769.jpg

今回紹介してくださった友川さん、ニュースパークの竹内さんありがとうございました。!

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する