fc2ブログ

最近のこれからのこの場所について

こんにちは。秋晴れ的な日で気持ちがいいです。
さてさて、そんな万年橋ブログも今日で最後ではなさそうですが、、
IMG_3095_convert_20210928100358.jpg
こちら万年橋パークビルに来たことがある方なら一度は見たことがあるこちら8階のhachikaiです。

駐車場がなかなか満車にはならないご時世。こちら万年橋パークビルもそうなのですが、それを逆手にとって、8階と7階(半分だけ)の駐車場スペースは車が止められないようになっています。
こちらは基生さんが「囲炉裏のある部屋が欲しい」という考えで確か2012年か2013年に水窪の空き家を基生さんが探して、大工さん達の力も借りたり、合宿をしたりして解体し、ここへ移築したもの。
囲炉裏と聞くとなんだかほっこりと和みますが、解体移築というとかなりハードで、力仕事でしかなかったです。それでも、形ができて、囲炉裏に灰を入れる作業の時は結構感動して、その後微調整されて、使われた時は、色んな人が利用してくれた場所へ発展して行ったのにはびっくりでした。

身近な人たちや、全く知らない会社の方が宴会場として囲炉裏の部屋を利用したいとのことで年末は頻繁に利用されていた場所です。
他にも、8階は稽古場やイベント時に利用されたりと、たくさんの人たちがこの場所を魅力的に思い利用してくれていた場所でした。

IMG_3096_convert_20210928100412.jpgIMG_3097_convert_20210928100441.jpg

こちらは7階のCUBESCAPE 
駐車場1台分の場所を一区切りとし、ガラスで覆われた空間を貸し出していました。
現在は万年橋でもよくお世話になっている+チック(プラスチック)さんの作業場としてこの場所を使っています。
またこちらもイベントスペースとして利用されたり、コロナ前は月1で万年橋主催でバーベキューを開いていたのですが、招待した方がわざわざ来てくれて、毎回たくさんの方が参加でしてくれいました。
バーベキューなので食べて話してが基本なのですが、私たちが知らないところで、仕事や企画などマッチグしていたのだと、最近参加した方から聞きました。

と、7階や8階も今後の経営方針?として人が使用する場所ではなくなる方向で動いているようなので、置いてある場所もいつ撤去されるか不明な状況です。とりあえず今使わせてくださいという話は難しいのはないかと思っています。
(すでに8階の利用者予約はストップしたとのこと10/26)

人と人をつなげて、発展させて、街に貢献してこれからも担える土台作りが今あるのに、それを実行する人たちもいる状況を作りあげたこの場所を、今まで状況を知らなかったからと置かれていたものを見ただけでゴミ扱いするのは、、、、今まで利用してくれていた人に失礼なのではと思いますし、色々聞いて回っているようだけど、真摯に話をしても聞きたい部分が、そういうことではなくて、違うんだろうなと感じることが多々あり(文化ってそんなものなのかな・・)
西武デパートや松菱が閉店したのも何十年前の話かなと思って、、、今は今の現状があり、その中で街が楽しそう。面白そうにつながって、街に人がやってきて賑わうのだと思うのですが・・・現状で人を取り合うのは街全体、他の商店街を見ていてもなかなか苦しいものがありそうだなと。。。

いろんなことを思うけれど、経営者が変われば、色々変わっていくことはどうにも抗えないことはわかるとして、今でやってきたような仕事を頼まれることはなさそうなので、やめるに至ったという感じです。

と、これらの記事やブログそのものを削除してくださいと言われるような内容かもしれませんが、でも今まで万年橋駐車場を利用して下った皆様への現状報告はあったほうがいいのかなと思い、記載しておきます。個人の気持ちを交えつつ任せてもらって書いてきたブログなので書いてみました。

とにかく過去十何年間の土台はもう少しでなくなろうとしている。そんな最中です。


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する