FC2ブログ

2013.11.12 (tue) - 曇うっすら青空



こんにちは。
昨日からグググッと急に冷え込んで冬らしい気候になりましたね。
外をあるくと日中でも風がひゅるんと冷たくて思わず「さむっ」と呟きたくなります。
「さむっ」っていう思わず出てしまう寒さに対する言葉を使うのもこの季節独特ですね。

そんなちょっと寒い日が続くなかお昼を買いに久しぶりに駅の方まで歩いてみたので、見慣れていつもは横目でちらっと見るだけの浜松駅北口前にドドンとお出迎えしてくれる家康君の植栽。寒くなったせいか緑色がほんのりくすんで見えます。
そういえば、ゆるきゃらグランプリの結果はどうなったんでしょうか?少し前まで市全体で家康君を応援していたのですが、以前までの結果を見る限り、どうやっても今年は1位なのではないかと思いますが、、、、、、

と思って、サイトへ飛ぶと、まだ集計中でした。(11/12現在)
http://www2.yurugp.jp/




また、先週の土曜日にオープンして大行列をなしたというH&Mも、以前はフランフランや、洋服屋さんなどが入っていた場所にドドンとオープン!ついにH&Mも地方進出かといった印象ですが、なんと浜松界隈に進出する新規のファストファッション系の洋服屋さんとしては珍しく街中、しかも駅下というなんとも意表をつかれた場所にオープンしました。ユニクロでさえもザザシティです。
今後街中にH&Mが出来たことで人の流れはどう変化するのかしないのか、、そこがきになるところです。

また、H&Mの袋をもった人たちが街中を歩いているのを見ると、買い物袋の宣伝効果は強いなーとぼんやり思い、買い物袋などで、分かる人には分かるその店独自のアイデンティティをスタイリッシュなステータスのような風潮も少し出てきている印象もありますが、わかりやすいデザインは人の気持ちをグッと掴むことも確かです。
ソラモを通り抜け、脇道にそれると、遠鉄百貨店新館の裏手側に防犯システムが備わっているのを皆さんご存知でしょうか?

あまり人が通らないような場所についているので、とっさ時に大丈夫かなと思いますが、余計なことです。注目すべきはこのキャタクター。調べたところ、名前はエスピーくん。
エスピーくんの詳しい情報はこちらまで http://www.pref.shizuoka.jp/police/about/kids/sp/index.html

(オンナの人もいるようで、名前をしずかちゃんというよう、まだ彼氏彼女の関係ではないとのこと。。)




こんなキャラクターがいたのかーと思いながらこの場所をあとにして、てくてく歩いていくと遠州鉄道の高架下のあたりに。今年もライトオブジェコンテストが開催されるようです。今年はシンプルにホログラムの紙だけでキラキラとさせています。



今年もどんな作品が見られるのか楽しみですが、このあたりはビルのすきま風が凄まじい強さで通っているので壊れないように頑丈に作ることをオススメします。

ということで、寒さに負けず今週も乗り切りましょう!


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する