FC2ブログ

ミナの森プロジェクト

こんにちは。昨日浜松は雨が降って冷たい日でしたね。
関東は雪が一日中降っていたようだし とにかく全国的に寒い日だったようですね。

今日は少し落ち着いて、遠くの山に雪が積もっているのが見えます。

気付くと冬の真ん中ですね。

今日の静岡新聞の朝刊に 舘山寺でアニメーション制作 という記事が載っていたようなのでさっそく窓枠に行って情報を聞きに行きました。

舘山寺といえば浜松の観光地の一つで、いいところらしいです。私はあまり縁がない場所なのでパルパルがあることぐらいしか分からないのですが・・・

そしてそんな観光地の舘山寺にアニメの世界ミナの森を構築するそうです!

構築なので、アニメを作って発信するだけでなく、アニメーションを体験できるテーマパークを作るとか・・・

アニメを制作するだけではなく、テーマパークを作る構想を練っているから驚きです。窓枠の上島さんはいつも勢いがあって、私の想像の先をいつもいっているので、毎回驚かされます。

キャラクターの人形と一緒に写真を撮らせてもらいました。
 
お昼だったのでだれもいませんでしたが、
現在4名の方がアニメーション制作に関わっているそうです。
 

このお家みたいな装置は、動画装置で、
中に24枚の静止画が入っており、レバーを回すと中の紙がパタパタと変わっていきます。
アニメーションの原始的な作り方です。
 
 
 
アニメの制作も始まって、舘山寺にできるというテーマパークにむけてちゃくちゃくと進んでいく上島さんたちの動きに今後も目が離せません!!
 
 
 
また、去年から映画果てぬ村のミナが上映開始がはじまり、
映画館では上映終了が近づいていますが、
 
これからまた いろいろな文化センターで上映開始が始まるみたいです。
まだ見てないかた是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
1/14 浜松市舞阪文化センター
1/16 浜松市雄踏文化センター
1/17 浜松市なゆた・浜北
1/18 浜松市三ヶ日文化ホール
1/22 浜松市みをつくし文化センター
 2/3 磐田市アミューズ豊田 ゆやホール
 
果てぬ村のミナのホームページはこちらから
 


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する