cafe the eelへ

 こんにちは。

昨日は梅雨の合間の晴れで、夏みたいに暑い日でしたね。いいお天気だったのでパークビルから出て、キルヤさんで7月末までオープンしているcafe the eelへ行ってきました。


20180628165200a0e.jpeg


一面大きなガラス張りで解放的なカフェも良いですが、個人的にはお茶を飲むときはリラックスしたい派なので、キルヤさんの奥の小部屋大好きです。


201806281715440dd.jpeg


しかも私がお邪魔したときは奥の小部屋が空いていたので貸切状態!前回は相席で他のお客さんと絵本のこととかいろいろおしゃべりして、それはそれで楽しかったですが、今回はひとりでのんびりまったりしてきました。


お茶の他にもカクテル(ノンアルあり)があったり、メニューが充実していて選びきれなかったのでモトさんにおすすめを聞いてフレッシュハニーミントティーをオーダー。


20180628171611bdc.jpeg


暑い日差しの中を1時間くらい歩いてから来たので、火照った身体にミントの爽やかな香りとほんのり甘いはちみつが染み渡りました。


20180628174439128.jpeg


他のメニューはこんな感じ。チコリコーヒーのカフェオレとかもおいしそうです


そういえば2年前にお邪魔したときに読んだ絵本が素敵だったなあと思いだして、店主ののりこさんに、天井からぶらさがっていて、星が出てくる話で、確か日本語と英語(正確には英語とフランス語でした)の文が両方書いてあった・・・とうろ覚えのその本の記憶の断片を伝えたら、「ほしが ねむる ところ」という本じゃないかな?と教えてくれて、それがピタリでした!

しかもそれが、ついこの前までフェアをしていた駒形さん作の本で、絶版になっていたけど7月に復刊するという嬉しい情報まで教えてもらったので、聞いてすぐに予約!

ブログをさかのぼってみたら、そのときに撮った写真をみつけました。

20160529151757c4a.jpeg

こんな感じに天井からぶら下がっていて、表紙の星がシンプルながらも印象的だったので、思わず手に取ってページをパラパラめくってみたらとても素敵な絵本だったのです。


どんな絵本か気になる方は駒形さんのサイトでご覧ください→http://www.one-stroke.co.jp/shop/star.html


cafe the eel@kirjaは7月30日まで。そして、6月30日には詩の朗読会も開催されるそうですよ。

詳しくはキルヤさんのブログをご覧ください。

https://kirja.exblog.jp/


続きを読む

限定

現在黒板とキッチンではコーヒーが半額セール中です。



パソコン作業していて眠くなってきたときとか、よくお世話になってる身なので半額はとてもうれしいです。この機会にたくさん飲むぞ~!と、多分黒キチにいる人の中で誰よりも盛り上がっています。

みなさんも黒キチに来たら、ぜひ飲んでいってください。

ちなみに限定というのは個数限定だそうなので、なくなり次第終了です。


限定といえば、もうひとつ。

KAGIYAビルの角を曲がって北に少し歩いて行くとある、田町スクエアという場所でやっているレモンサワー屋さんでも、今だけ限定でしそサワーとしそスカッシュを販売していますよ。


20180626171414740.jpeg


20180626171428649.jpeg


しその鮮やかな赤紫がとても綺麗で、甘酸っぱくて美味しいです。そういえば、毎年夏休みにおばあちゃんが作ってくれたしそジュースを飲んで過ごしていたな~と、子どものころを思い出して懐かしい気持ちになりました。もちろん通常メニューのレモンサワーとレモンスカッシュもありますよ。


毎週金曜と土曜の19時からやっているので、ぜひ足を運んでみてください。(雨が降ったらお休みです)

街中ぶらり

こんにちは。先週の雨続きの日々から一転、むしむしと体がべたつく日和が続いて。
だんだんとクーラーが欲しくなる季節ですね。

有楽街、以前tatooのお店がつぶれて、どうなるのだろうと思っていたら、更地になっていました。
そして、その前にキッチン用品?業務用コンロなど、ごろっと置かれていました。これらがどこから持ち出されたのかは分かりませんが、めったに近くでみられないものが盛大におかれていたので思わずパシャットとってみました。

FullSizeRender (2)
                 

こうやって、スコンと建物がなくなると、奥行きが意外にあるんだなぁとか、隣接する建物の壁の様子などいままで見えてこなかったものがみられてまじまじと見てしまいます。

最近以前にもまして解体してさら地になってまた何か作られて・・・をよく見るので、街中をぶらついても何かしらの発見があり楽しいものです。

と、そんな感じでさようなら 





黒キチ料理部

さっきまで雨が降っていたのに、15時を過ぎた今はすっかり晴れています。雲の流れが速いのか、明るくなったり暗くなったり忙しいですが、いいお天気になりました。せっかくなのでお出かけしたくなりますが、今日はもうひと記事。


黒板とキッチンにはしんぶん部、手芸部、グロー部などいろんな部活がありますが、また新たに部活ができました。その名も料理部!

読んで字のごとく、料理をしたい人が集まって、ご飯作って食べる部活。昨日がその第1回目でした。


ちなみに黒キチができたばかりのころにも、料理部のような常連さんたちで集まってご飯を作る会が開催されていたようです。黒キチのブログに記録が残っているのを見つけました。どちらも楽しそうなので、ぜひ見てみてください。


マンガめしの会

塩むすびを食べくらべる会


さて、そして料理部ですが、今回は3人が集まって餃子と冷やし中華を作りました。


2018061816190701e.jpeg


写真に写っていない3人目の部員は私です。


みんなやる気満々で開始予定の30分前には買い出しが終わってしまったので、そのままフライングしてスタート。


なんとなく分担して、私は餃子を作るチームでした。

材料を切って練り練り。


20180618161844f2b.jpeg


基本の餃子は 豚ひき肉+キャベツ+にら とかで作りますが、

今回は 鶏ひき肉+しそ+みょうが+しょうが と薬味を利かせたあっさり目の餃子を作りました。


20180618161957bcd.jpeg


左が水餃子にする餃子、右が焼き餃子にする餃子。中身は一緒ですが、包み方と皮を変えて、餃子の皮は餅粉入りのよりモチモチした食感になるものを使いました。


包むときに、皮を先に濡らす派、具を乗せてから濡らす派、全面濡らす派、一部だけ濡らす派と、3人の中でも水の付け方が違っていたのが面白くて、さらにヒダの寄せ方も個性が出るもので、誰が包んだのかだいたい見分けられました。

ちなみに私は具を乗せてから一部だけ濡らす派です。


2018061816201815f.jpeg


それぞれ焼いてゆでて、出来上がり!


201806181620387b6.jpeg


冷やし中華は料理上手な部長が、私たちが餃子を作っている間に、肉みそを作って付属のゴマだれをアレンジするところまでさっとやってくれて、いつの間にか完成していました。


これがいつも食べているゴマだれの冷やし中華とは思えないくらいおいしくて、味付けをどうしたのか聞いてみたら、肉みそはネギ+生姜+砂糖+醤油+みりん+豆板醤+チリペッパー+オイスターソース+チキンコンソメ、ベースのゴマだれにはワサビ+ごま油+マヨネーズを混ぜたそうです!ゴマだれにワサビって意外な組み合わせですが、すごくよく合ってびっくり!!


餃子は酢醤油と余ったゴマだれをつけていただきました。鶏ひき肉+薬味を合わせたからか予想よりもあっさりしていましたが、あっさりしているおかげでたくさん食べちゃいました!鶏ひき肉で餃子を作ったのは初めてでしたが、豚よりこっちの方が好きかもしれません。


料理教室ではなく、あくまで部活なので先生がいるわけではないですが、部長がいろんな料理のコツを教えてくれるので、家で実践してみようと思うことがたくさんあって、みんなで作るのも楽しいので、次回が待ち遠しいです。日にちはまだ決まっていませんが、次はカレーを作ろうかなと話しているところです。部員募集してるので、ご興味のある方は黒キチでもどこでも、万年橋のWまでお気軽にお声掛けください〜

インスタとブログのこと2

こんにちは。最近雨が続きますね...梅雨だから仕方ないと思っていても、週間天気予報を見るたびに雨マークの多さにどんよりします。今日も朝からパラパラ降っているので、こんな日は黒キチにこもってパソコン三昧です。


最近始めたインスタグラムを気まぐれに更新しているのですが、全然知らない人からいいねやフォローが来るのが、なかなか慣れません。実はさんざん書いてきたこのブログは、アクセス解析を全くしていないので(何度か試みましたが、よくわからず断念しました)どのくらいの方が読んでくれているのか、何も知らなかったりします...だから会った人から読んでますと言われると未だにドキドキしてしまいます。

ブログでさえそんな感じなのに、インスタにすぐ慣れられるわけがなかったなと書いてて納得しました。


慣れないとはいえ更新は続けていて、今日も今までで1番ゆるい投稿をしました。


#cubescape #カラスの羽 #雨宿り ...?

万年橋パークビルさん(@mannenbashi)がシェアした投稿 -


ちなみに写真は、ふらっとCUBESCAPEに行ったら、誰もいない代わりに立派な黒い羽が落ちていて、いつから落ちていたのか、どうしてこんなところ(駐車場の7階)に落ちているのか、本当のところは分かりませんが、誰もいないCUBESCAPEにカラスがやってきて雨宿りをしてる光景を想像したら面白くて、思わず撮っていたものです。


ゴミを漁ったり、羽も不吉と言われたりして何かと嫌われているカラスですが、調べてみると羽は魔よけの縁起物のようです。何かいいことあるといいな~


他にもインスタにアップしたイベントが溜まってきていたので、まとめて埋め込んでみます!