CUBESCAPEオープンしました!

こんにちは。昨日から万年橋パークビル7FのCUBESCAPEがオープンし、明日までの3日間オープニングイベントを開催しています。


20170408175031994.jpg


万年橋東側エレベーターの中もCUBESCAPE一色に。

20170408180022213.jpg


オープニングイベント2日目の今日は、3日間のakira muraccoさんのイラスト展示に加え、ZINGさんとさくらやBOXさんのワークショップとPARK/INGさんによる出張コーヒースタンドの出店もありました。


ZINGさんの箔押しワークショップでは缶バッジ作りの体験ができました。

たくさんの種類がある中から、好きな柄の型と布と箔の組み合わせを選んで・・・

20170408180953d40.jpg


2017040818091220b.jpg

糊を塗ったら・・・

20170408181245798.jpg

箔をのせて、当て布をして、アイロンで接着!

201704081815565b5.jpg

めくると柄だけが残って綺麗に剥がれるのが気持ちよかったです。

2017040818161173a.jpg

あとは生地を丸く切って、専用の機械にセットすれば・・・

201704081816358ab.jpg

あっと言う間に出来上がり!

201704081818196e5.jpg

1つめは500円、追加の場合は+200円でかわいい缶バッジが出来ました。一つはバッグにつけたけれど、もう一つは何につけようかすごく迷います!


そして、こちらは黒板とキッチンでも講座を開いているさくらやさんの多肉植物再生ワークショップの様子。

2017040818223236f.jpg

伸びすぎてしまった多肉のお手入れの仕方を教えていただきました。


20170408182318b0f.jpg

伸びすぎた多肉を根っこを残しながら大胆にチョキチョキ切って・・・

20170408182343c4a.jpg

茎の部分や枯れてしまった葉っぱを落としたものをまた挿すだけ!

20170408182357e8e.jpg

こんなにすっきりしました。ちょっと寂しくなってしまったような気もしますが、挿し木をした多肉から根が生えるだけでなく残した根っこからも新しい芽が出るそうなので、しばらく経ったらにぎやかになりそうです。楽しみ!


PARK/INGさんの出張コーヒースタンド

20170409015901dbf.jpg 

コーヒーを淹れるときのコツは、とにかく焦らないことだそうです。速すぎると雑味が出てしまうのだとか。お言葉通り、すごく丁寧にじっくりと淹れてくださってとっても美味しかったです。


以上は本日のみの開催・出店ですが、オープニングイベントは明日まで開催しています。muraccoさんのイラスト展「線が曇る」と現在CUBESCAPEに入っている3つのショップ(backwardlabo by BARPHASE、manbow、+tic)は明日もご覧いただけます。


20170409015808977.jpg 

akira muracco イラスト展「線が曇る」


いままでホームページのショップのページにはbackwardlabo by BARPHASEさんの情報しか載っていなかったのですが、いつの間にか3つに増えていてびっくり。


manbowさんは、柿渋染めの受注工房。今日も柿渋染めをしていました。

2017040902065283b.jpg 

201704090207355cf.jpg 


4月23日には「ジーンズを柿渋で染めるワークショップ」も開催されるそうです。

20170409025508f8c.jpg 

興味のある方はぜひ。


+ticさんはお店というよりは工房のようで、私が見に行ったときにはテレビ台を作っていました。

20170409023208221.jpg 


ちょっと7Fを離れて戻ってきてみるともうできていました!こういうものをさっと作れるってかっこいいですね。

20170409023758335.jpg


20170409023820659.jpg 

+ticさんがキューブユニットを作っている様子を撮影したタイムラプス動画も見ることができますよ。


201704090303011c0.jpg


お子様が遊べる遊具や、ささやかながらお菓子やドリンクもご用意していますので、ぜひぜひ足をお運びください!

砂山アーケードマーケット vol.01

こんにちは。今日はサザンクロス商店街で開催されていた砂山アーケードマーケットに行ってきました。


20170408164044190.jpg


前回のvol.00のときよりも出店数が10店舗ほど増えて26店舗になつて、飲食系のお店の割合が増えていました。木曜日から雨続きで、今日も私が出かけたお昼頃は、傘を差していても風で横から雨が振り込んできて結構濡れてしまうくらいだったのですが、アーケードのおかげで濡れるのを気にせずゆっくり見られました。


買ったものいろいろ。

20170408165211217.jpg


ありんくりん琉球さんのホットコーヒーとサーターアンダギーのセット。サーターアンダギーはすごく久しぶりに食べたのですが、じゅわっとジューシーで優しい甘さがコーヒーと相性バツグンでした。温かいコーヒーのおかげで来る時に濡れてしまって冷えた体も温まりました。


2017040817024087d.jpg


ほかにも紅芋タルトやソーキそばなどおいしそうな沖縄の名物がたくさんありました~


20170408170537240.jpg

そして、ハニココスイーツさんでくるみのハニココがけ、L'atelier du Thé KUKAIさんで川根紅茶を使ったスパイシーチョコレートチャイのティーバッグも買ってみました。


ハニーココナッツというのはココナッツ椰子の花蜜を煮詰めて作るお砂糖のことで、普通のお砂糖に比べて血糖値が上がりにくいのだそうです。カラメルのようなほろ苦さのある甘みが癖になって、食べる手がとまらなくなりました。くるみとハニーココナッツだけという材料のシンプルさと無農薬、無科学肥料で体にも優しいのが嬉しいです。


チャイはカルダモン、クローブ、シナモン、ピンクペッパー、ジンジャー、スターアニスとスパイスがたくさん入っているようで、とっても美味しそう!家に帰って飲むのが楽しみです。


と、今回はお腹が空いていたので食べ物ばかり買ってしまいましたが、黒板とキッチンのスタッフのコカバンさんや、前回紹介したキノコアさんなど雑貨のお店もたくさんありました。黒板とキッチンのもうひとりのスタッフさんも足を運んだようで、ブログに雑貨など買ったものをアップしていましたよ。こちらもぜひ、ご覧ください!

http://kokubantokitchen.hamazo.tv/e7380955.html


砂山アーケードマーケット

https://www.facebook.com/sunarcmkt/




ドゥブル episode3 Le Poisson d'Avril

こんにちは。今日から4月ですが、雨が降るとまだまだ冷え込みますね。桜の開花情報を見てみたら、浜松城の桜がやっと開花したそうですね。本格的な春の訪れも近そうです。さて、今日はアクトサンクンプラザでやっていたドゥブルに行ってきました。


20170401163909ed7.jpg


ドゥブルは県外からもいろんなジャンルの作家さんが出店してますが、黒板とキッチンのスタッフのコカバンさんやKAGIYAビルのAnticoさんも出店していました。雑貨も食べ物もありましたが、今日はお腹が空いていたので、お菓子をメインに見ながらふらふらしました。


20170401180138cd1.jpg


行ったときにはお昼を過ぎていたので、お菓子類は結構売れてしまっていましたが、atelier nu-caféさんでピーカンナッツとアーモンドのサブレ、はらぺこ菓子店天秤堂さんで和紅茶クッキーを買いました。

20170401180158780.jpg


どちらもナッツが香ばしくて、サブレはザクザク、クッキーはホロホロ触感で美味しかったです。食べ物系をみたい方は早めの時間に行くのがおすすめです。


雑貨はサトウカヨさんという長野のガラス作家さんのお店のイヤリングを衝動買い。


2017040118005854a.jpg


他にもブローチや髪留め、つるし飾りもあってどれも綺麗で、どれを買おうかすごく迷ってしまいましたが、イヤリングの赤がとても綺麗だったので、イヤリングにしました。


201704011829212ed.jpg


光に透けた感じもまた綺麗。


2017040118011742a.jpg


吊るし飾りがたくさんあって、雨でも目を惹かれたけれど、晴れてもっと日の光があたったらまた違って見えるんでしょうね。


ドゥブルは明日も今日と同じ10時から16時まで開催しています。InstagrumかFacebookをフォローして青いものを身に着けて行くと、テーマイラストに隠された謎の答えとプレゼントがもらえるそうです。ぜひ、青いものを身に着けて足を運んでみてはいかがでしょうか。


DOUBLE episode3 Le Poisson d'Avril

4.1(sat)-2(sun) / 10:00-16:00 / Act City Sunkun Plaza

http://doubleprojet.com/

CUBESCAPEオープンイベント

こんにちは。今日からちょうど一週間後の4月7日(金)に万年橋パークビル7階のCUBESCAPEがオープンします!


CUBESCAPEは2.3m×2.3mのキューブユニットを組み合わせたお店やアトリエが集まる実験的なスペース。1月にプレオープンして、そのときには東京月島のセコリ荘さんが展示やトークイベントをしていたり、メンズファッションアイテムとサーフボードのリペアのお店 backwardlabo by BARPHASEさんがオープンしていました。プレオープンの様子はこちら。

http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-477.html


それから半月ほど前になりますが、静岡新聞にも掲載されて話題を呼んでいるようです。

http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/338796.html


そして、オープンにあわせて4月7日(金)~4月9日(日)の3日間オープニングイベントが開催されます。


【CUBESCAPEオープニングイベント】

日にち:2017年4月7日(金)~9日(日)

時間:各日12:00~18:00(出入り自由)

場所:CUBESCAPE 〒430-0944 静岡県浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル7階 (JR浜松駅北口より徒歩10分)

イベント内容:

akira muracco イラスト展「線が曇る」

・ZING 箔押しバック・ワークショップ ※4月8日(土)のみ

・さくらやBOX 多肉植物ワークショップ ※4月8日(土)のみ

PUBLIC CAFE BAR PARK/ING コーヒー・ドリンク販売 ※4月8日(土)のみ

その他、遊具もあります。

運営:田町パークビル株式会社 yurinoki.st@gmail.com


3日間、12:00から18:00までの間どなたでもお越しいただけます。ぜひ、遊びにきてください!土曜日にはワークショップもいろいろと開催されるようですよ。詳細はこれからホームページに掲載される予定なので、ぜひぜひチェックしてみてください。

http://cubescape.shop/

HAMAMATSU Third Party

こんにちは。今日は万年橋パークビルhachikaiで「HAMAMATSU Third Party」というイベントが開催されていました。


201703251555290fd.jpg


このイベントは中崎透さん、山城大督さん、野田智子さんの3名からなるアーティストユニット「Nadegata Instant Party」が浜松まちなかアート事業の一環として開催したもの。内容は浜松を拠点に活動しているゲストを招いて人工知能ロボ「第三者くん」を相手にトークしたり、街を歩いたり、美味しいランチやディナーを食べたり、といったものでした。


201703251739207cc.jpg


トーク会場のいろりはイベント仕様に様変わり。今日は先週の温かさが嘘のように肌寒かったですが、中はストーブでぽかぽかでした。


201703251628227c9.jpg


こちらが「第三者くん」。頭にカメラがついていて、撮影した映像がリアルタイムで会場の中と外に設置されたテレビ画面に映るようになっています。


20170325172919f25.jpg


トークのはじめには毎回ダンスタイムがあって、音楽に合わせて腕をぐるぐる回しながら踊る姿が可愛かったです。


トークゲストはNPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長の久保田翠さん、黒板とキッチンを運営している(株)大と小とレフ取締役の鈴木一郎太さん、403architecture[dajiba]の辻琢磨さんの3名でした。それぞれが1時間半ずつゲストとしてトークに加わって、今までの活動や取り組みについてのお話をされていました。


20170325181947515.jpg


20170325182645a28.jpg


一郎太さんはアーティスト時代やレッツ時代、今関わっているプロジェクトのお話を、辻さんは建築というものの捉え方やヨーロッパの建築文化などのお話をされていて、特に久保田さんのレッツを立ち上げて間もない頃やたけし文化センターのお話は、私が万年橋パークビルに関わるようになった時にはもうインフォラウンジが黒板とキッチンに変わってしまったあとで、全然知らないわけじゃないけれど詳しいわけでもないという感じだったので、とても興味深かったです。


ランチは黒板とキッチンのカレー講座でおなじみのエリカレー先生の南インドのカレーセット。

201703251725102c3.jpg


カレーはサンバルという豆のカレーで、スパイスが効いているのに辛さはそんなになくて食べやすかったです。付け合わせはポリヤル(キャベツと小エビの炒め物)とレモンのピックル。美味しくて野菜もたくさん食べられる嬉しいランチでした。


ランチとディナーの準備は黒板とキッチンで行われていたので、今日はいつ居ても美味しそうな匂いが漂っていました。


2017032618414866a.jpg


料理を作るところを見ていたら、カレーを作るのに使うタマリンドをいただきました。

2017032517260923a.jpg

見た目はドライフルーツみたいな感じですが、豆なのだそうです。カレーの原材料表示にたまに書いてあって名前だけは知っていましたが、実物は初めて見ました。酸味があって、しょっぱくない梅干しのような味でした。


ディナーはとっても豪華でしたよ!


20170326184435b6e.jpg


こんな感じで今日のhachikaiは1日中人が入れ替わり立ち替わり訪れて賑やかでした。


Nadegata Instant Partyさんの公式サイトはこちら。

http://www.nadegatainstantparty.org

これまでのプロジェクトの様子が見られます。ぜひぜひチェックしてみてください。


W.